FF15 EPISODE ARDYN

FINAL FANTASY XV

3月26日配信開始になりました『エピソード・アーデン』、早速プレイしてみました。2日ほどでクリアできたのでボリューム的には数時間程でした。

FF15 EPISODE ARDYN 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/dlc/epa/

エピソード・アーデンはDLCとしては4つ目、FF15のボス的なキャラクターにスポットを当てたスピンオフ作品です。シャドウムーブなどアーデン編ならではのスピーディーでアクロバティックなアクションが楽しめました。うまくするとスパイダーマンみたくずっと飛んでいられたりして動かしてるだけでも楽しいです。

ストーリーはアーデンがアーデンとなり得てしまったエピソードについて、主にノクトの父であり現ルシス国王レギス・ルシス・チェラムの若かりし頃が舞台となって展開していきます。

FINAL FANTASY XV EPISODE ARDYN – PROLOGUE

DLC本編までのアーデンの生い立ちなどはアニメで補完されています。15のアニメは完成度高い!

『エピソード・アーデン』をプレイした感想

発売から長い年月が経過している事もあるからか、FF15は期待以下になる事がなかったです。エピソード・アーデンも同様でした。アクションはかなり面白くて操作していて楽しいし、アーデン・イズニアの生い立ちもよくわかりました。わかりすぎて感情移入しすぎて、ルシスが嫌いになりそうです(笑)もしアーデンが精神障害か何かで記憶に歪みがないのであれば、本当にアーデンの弟は最低ですしルシスは国を上げて罪滅ぼししてほしいくらいです!

すごく面白かったし最後までとても楽しめたんですが、ただ、ただ、もう少しFF15の世界の続きがみたいとは感じました。エンディングもわりとあっさりしていて「ここで終わり?」という感じ。

おそらく本来であればエピソード・アーデンから、この後に続く3のDLCで更に15の世界を知り得たはずなんだと思います。残念でなりません、本当!アラネアさんだけでいいから出して!(笑)

EPISODE ARDYN – オープニング~前半部
EPISODE ARDYN – 後半部~エンディング & EXTRA BATTLE

という事で、一応これで長かったFF15の冒険は終わり。

FF15は過去のFFシリーズの中でも非常に出来が良い素晴らしい作品だと思います。素敵な時間をくれた開発さん達に感謝。(追加DLC待ってます!笑)

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply